平成24年3月18日10年間ヤギのパン屋さん薪石窯パン工房Chevreを営業し、地元浜松で編集発行の中日新聞を主とした新聞店を経営することになり、一時閉店。平成25年2月23日に元スタッフのハナちゃん、ユキちゃんがシェ-ブルを再オ-プン。平成28年12月に一時閉店。平成29年6月よりオ-ナ-の私が不定期で月1回パンを焼き新聞店にて販売。薪の石窯(最近多いガスや電気の石窯ではありません)でパンを焼いています。お店のパンとスウィーツの紹介、工房裏の「やぎの丘ガーデン」のヤギたちの様子やガーデニングの様子。ヤギの新聞屋さんのイベント情報などなどを発信していきます。

産まれたて♪

昨日は夕方から産まれたてのアカウミガメの赤ちゃんの放流会にジュニアと一緒に行ってきました。

新聞店の研修から今までの五ヶ月近く休みが無く、夏休みもジュニアと遊ぶ時間が全く無かったので久しぶりにジュニアと出かけることが出来て自分にとっても短い時間でしたが有意義な時間を過ごせ少しリフレッシュできました。

アカウミガメの赤ちゃんは朝孵化したばかりで、とっても元気でした!

ジュニアも赤ちゃんガメを自分の手に持った瞬間、普段はなまいきな表情がいたわりの表情に(^-^)

赤ちゃんガメが黒潮にのり、アメリカ西海岸からハワイを経由して無事に外敵から逃れ、また浜松の海岸に戻ってくるまでの確立は約1000匹に1匹の確立で約20年かかるそうです。

昨日放流をした赤ちゃんガメが無事浜松の海岸に戻ってくる事を祈りながらサンクチュアリジャパンの会員の指導のもと浜松市で募集した300人以上の親子全員で放流をしました。

ウミガメが産卵に訪れ、産まれた赤ちゃんガメがまた大きくなって戻ってくる浜松の海岸を守り続けていかななければと強く感じた放流会でした。

また来年も参加したいと思います(^-^)













同じカテゴリー(Jr.)の記事
奄美12日目
奄美12日目(2018-08-23 12:40)

スキー合宿に
スキー合宿に(2017-12-27 05:52)

発酵の研究
発酵の研究(2017-07-30 19:51)

自由研究に発酵を
自由研究に発酵を(2017-07-30 13:13)

神石山に
神石山に(2017-07-24 10:45)

この記事へのコメント :

RIE☆
素敵な夏休みの思い出ですね☆
いつ見たんですか?見たら声掛けてくださいよ〜!
先日実家に行ってびっくり!実家の新聞屋さんはひでちゃんでした(#^.^#)今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
2012年09月01日 08:06
あおちん
ご無沙汰しております

放流会、昨年参加しましたよ
ボクたちの時は全員に赤ちゃんカメが行き渡りましたが、前日は参加者が多く放流できない方もいたみたいでした

せっかく海の恵みに接することのできる土地に住んでいるのだから、生命の大切さを感じてもらって次の世代に伝えていってもらいたいですね
2012年09月01日 19:48

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
産まれたて♪
    コメント(2)